てもみん
Brand Design
(Client)
Temomin
(Description)
公益財団法人全日本柔道連盟指定の『鍼灸マッサージ グローバル治療院』やリラクゼーションスペースの『てもみん』を展開する株式会社グローバルスポーツ医学研究所。2022年に創業40周年を迎えるにあたりおこなうコーポレートリブランディングの一環として「てもみん」ブランドも刷新。ロゴをはじめとするヴィジュアルアイデンティティの制作を担当しました。
(Styling)
「てもみん」のリブランディングはおこなうものの、長年多くの人に親しまれ既に高い認知度を誇る「手」のモチーフの印象は変えたくない。その上で、従来のロゴよりもより洗練されたものにしたい。このようなご要望をクライアント側から頂き、本プロジェクトは始動しました。 新しいロゴのコンセプトとして、「じんわりとした温かみのあるイメージ」「優しい、リラックスできる雰囲気」を表現。有機的で抽象的なグラフィックとテーマカラーを用ることで、リラクゼーションの心地よさを人々に想起させることをめざしました。従来のロゴからの変更点は2つ。まず『てもみん』のアイコニックな手のシンボルはそのまま活かしつつ、まるく、あたたかみのあるフォルムにした点。そしてロゴのプライマリーカラー(レッド、グリーン、イエロー、パープル)を、柔らかくやさしいトーンに変え、親しみやすい印象にした点です。
(Our roll)
Brand Strategy
Art Direction
(Project team)
Producer Shota Kitayama
Art Director Kensuke Suzuki
Designer Taiki Ono