OUTLINE
建築資材やワイヤーロープの販売等を手がける株式会社下谷金属が創業80周年を迎えるにあたりコーポレートリブランディングを実施。コンセプトムービー制作や、新聞広告・駅看板広告デザイン、コーポレートサイトのリニューアルまで総合的にプロデュースしました。
INSIGHT
創業80周年のリブランディングの背景として、これまでの下谷金属にはない若手人材を採用し新風を吹き込みたいという課題がありました。また、コーポレートサイトを製品カタログとしても展開しお客様からのお問い合わせ件数を増加させたいというねらいもありました。
IDEA
社会の基盤と生活を支えてきた実績とお客様を第一に考える姿勢から「オモイを支える」というタグラインを策定。ブランドパーソナリティに沿った、下谷ならではの表現でブランドを確立し時流に沿った表現に落とし込みました。具体的には、下谷金属の80年の歴史とそこに関わる人の「熱量」を軸としてブランドカラーをセレクト。人々の生活や安全を「守る」ことから着想した「盾」のモチーフをロゴデザインに落とし込み、信頼感と誠実さ、洗練された雰囲気をまとわせました。