OUTLINE
韓国発メンズメイクブランド「LAQLANC(ラクラン)」の日本進出における、ローカライズコミュニケーション戦略、ビジュアルコンセプトの策定、ブランドビジュアル撮影、ECサイト制作を担当しました。
INSIGHT
韓国やベトナムでの販売実績があり、日本初進出の韓国コスメブランド。”メンズメイク”の市場や捉え方が大きく違う日本市場において、大きな期待と不安を抱えた状態でご相談いただきました。コロナ禍でのプロジェクト進行のため、日本と韓国で非対面のままプロジェクトを進行。日本でのコミュニケーション戦略から、ブランドコンセプト、アートディレクション、プロダクトビジュアルを総合的にご提案のうえ進行いたしました。
IDEA
日本人男性にメンズメイクを浸透させるため、「メイクアップ」、「化粧」という言葉から疑い、コミュニケーションコンセプトを策定。LAQLANCはメイクアップではなく、男の肌を一段あげる、「スキンアップ」という考え方を提案します。 タグラインには、「GOOD LOOK GOOD LUCK」を策定。韓国でのコンセプトである「引き寄せの法則」になぞらえ、「良い準備、良い見た目が幸運を引き寄せる」ことを表現しました。アートディレクションでは、LAQLANCを使用した人が自信をもち、幸運を手にした姿を表現しました。撮影ディレクションにおいては、シンプルにモデルとプロダクトのみを使用しヴィジュアルを制作。使用するカラーは背景の黒とモデルの肌色のみを使用し肌の質感を強調することで、商品のベネフィットである「化粧をしていることがわからないほど自然な肌」を伝えると同時に、目元などにメイクを施し差し色を加えることで、華やかな人物像も演出した。