OUTLINE
ISIグローバル株式会社が運営する日本最大級の日本語学校、ISI日本語学校のリブランディングを担当いたしました。5年振りとなるキービジュアル刷新を軸に、ブランドコンセプトの策定、タグライン開発、キービジュアル制作、パンフレットデザインを行いました。
INSIGHT
世界の教育機関と並んだ際にも見劣りしない先進的なデザイン、長く使用できる普遍的なコンセプト・ビジュアル、同校ミッションの”グローバルに活躍する人材の創出”を表現することが求められていました。
IDEA
翻訳ツールやAIの発展によりなくなる言語の垣根・世界共通語ではない日本語教育と、同校ミッションの”グローバルに活躍する人材の創出”のギャップを埋めるため、日本での生活を通しての学びを同校のコンセプト開発の軸としました。 ローコンテクスト文化で育った多くの外国人にとって、日本独自のハイコンテクスト文化を取り入れることを成長ドライバーとし、「日本に留学することで新しい自分自身を手に入れられる」をブランドコンセプトに。タグラインを「DISCOVER THE NEW YOU」としました。キービジュアル中央の女性は、日本での生活を通じて様々な学びを得た留学生がISIを卒業し、グローバルに飛び立つ自信と期待を表現。周りを囲む30名弱の学生は実際のISIの留学生にご協力いただき、様々な日本文化に触れ、楽しみながら学ぶ姿を表現しております。