Dr.TRAINING

FITNESS

Scope

Brand StrategyCreative DirectionCopywritingArt DirectionPhotographyCastingWeb ProductionMotion GraphicIllustrationGraphics

VISIT SITE

CLIENT

SERVICE

Brand Design

DATE

2023/07/30

OUTLINE

パーソナルジム事業をはじめとする多角的な事業により、「ボディーワーク」の域を超え、人生のパフォーマンス向上に寄与する「ライフメイク事業」を展開する株式会社Dr.トレーニング。同社のさらなる事業拡大に向け、コーポレートブランド戦略、ヴィジュアルアイデンティティ、ユニフォーム、店舗デザイン、WEBサイトの刷新等、総合的なリブランディングを行いました。

INSIGHT

主軸であるパーソナルトレーニング事業に加え、セミパーソナル事業、商品開発・販売事業、スクール事業などがスタートし始めたタイミングでご相談をいただきました。 Dr.トレーニングブランドとしての統一感を持たせ、すべての事業が連動することで同社MISSIONである「一瞬ではなく、一生モノの身体づくり」が達成できる姿を目指しました。

IDEA

同社の特徴は、代表山口様がメジャーリーグトレーナー時代に学んだ科学的アプローチ。 その強みと社名にもなぞらえ、”トレーニング界の名医”をプロポジションとして策定。 「”トレーニング界の名医”集うパーソナルジム」、「”トレーニング界の名医”が集うセミパーソナルジム」、「”トレーニング界の名医”が監修、ニュートリション商品」「”トレーニング界の名医”による次世代の名医を育てるスクール」と各事業へ展開。 世界基準の科学的メソッドによる医学的アプローチを表現していくため、ヴィジュアルコンセプトは「未来のスポーツサイエンスラボ」と策定し、VI制作を進行。 ロゴは先鋭的でありながらも信頼と安定性が感じていただけるデザインに。ブランドカラーは、ライトグレーと白を基調として清潔感を出しながらも、アクセントのレッドで親身でフレンドリーなスタッフの暖かさを表現しました。内装は「未来ラボ×普遍性×ぬくもり」をコンセプトにスタイリッシュでありながらも、ぬくもりを感じられる空間を意識しました。 ユニフォームはドクターの白衣をイメージ。WEBサイトはダイナミックな写真とグラフィックを活用することで、ミニマルレイアウトで先鋭的なサイエンスラボを体現しました。

Project team

PRODUCER

Shota Kitayama

STRATEGIC PLANNER

Shawn Mullins(enndaruma)

ART DIRECTOR

Mieki Kin

WEB DIRECTOR

Yuta Nakajima(Strait)

LEAD WEB DESIGNER

Kensuke Suzuki

WEB DESIGNER

Yumeka Kaneko

GRAPHIC/MOTION DESIGNER

Taiki Ohno

FRONTED ENGINEER

Ryu Utsunomiya(Freelance)

BACKEND ENGINEER

Kazuya Inafuku(LastCard)

NEXT

hummel

ALL PROJECT