OUTLINE
全国にヘアメイクサロンを展開する株式会社アトリエはるかのブランディングの一環として、採用コンセプトの策定、メッセージ開発、キービジュアル制作、リクルートサイトのリニューアルを担当いたしました。
INSIGHT
同社が求める”美容師資格を持つ人材”にとって、美容師が最もポピュラーな選択肢となっているのが事実です。そのような中で、アトリエはるかを選択してもらうためには、同社が美容業界で多角的に事業展開をしていることで様々なキャリアが描けることや、長く活躍できるための制度やカルチャーがあることを表現する必要がありました。
IDEA
プロジェクト初期段階で、同社で活躍する社員や美容専門学生へのヒアリングを実施。美容業界を志したきっかけや、どんな形でも美容に携わり続けたいとの想いを伺えたことで、「誰もが共感できるような原点となる経験からこれからの決意」を、採用メッセージに込めました。リクルートサイトのコンテンツは、アトリエはるかだからこそ”長く美容と生きていける”ことを伝えるため、様々な役職・部署・職種の美容への関わり方、想いを伝える10人のスタッフインタビューを中心に制作しました。キービジュアルのアートディレクションでは、美容に対する「覚悟」、「情熱」の美しさにフォーカスし、美容を通して何者となったのか、原点の湧き出る強い想いは何なのか、といった情緒的な部分を表現しました。”内なる火花”をイメージしたエレメントを纏わせた統一感のあるビジュアルにすることで、一人一人の強く溢れ出る覚悟と強い個が集まったアトリエはるかチームの情熱を表現しています。