atelier haruka
Brand Design / Production
(Client)
HARUKA HOLDINGS / Atelier haruka
(Description)
全国60店舗以上のヘアメイクサロンを運営するアトリエはるか様のコーポレート/ブランドリニューアルを担当しました。 現代社会における同社のパーパスの整理から、BIの策定、ビジュアルアセットの撮影・制作、コーポレートサイト、サービスサイト、採用サイトの制作までを弊社にて担当いたしました。
(Styling)
コロナ禍を経て、顧客が求める体験に変容したことに順応するべく、既存事業やヒーローメニューの見直しなどを実施した同社。 その中で新たな顧客層の獲得と、コミュニケーションを刷新する必要性が顕在化しました。美容と福祉を手掛ける企業としてのパーパス設計から、ターゲット戦略、店舗体験への落とし込みまで、包括的なブランド戦略の立案が必要でした。 創業以来ずっと変わらない「美しさを追求し続けること」「お客様のあったらいいなを叶えること」を、時代の動向と新顧客層のターゲット戦略に合わせ、ステークホルダーごとにメッセージをチューニングしました。顧客向けには、いつも気軽に来てもらえる「日常」のそばにあるブランドというイメージ形成のため、「今日も、ここから。」というタグラインを策定しました。ビジュアルでは、harukaでの体験を通じ、美しくなった自分の心が躍り、周りの景色が少しだけキラキラして見える。そんな心の動きに焦点をあて、ドリーミなーVIを設計しました。タイポロゴは変わらないharukaとしてそのままにしつつも、ロゴモチーフ、カラー、フォント、グラフィックエレメント、フォトグラフィー等を新たに開発しました。WEBサイトは、サービスサイトとしての機能と予約までのスムーズさを第一に情報設計し、VIのグラデーションやエレメントを基軸に、ブランドの新世界感を表現しました。
(Our roll)
Brand Strategy
Marketing Strategy
HR Strategy
Copywriting
Art Direction
Casting
Photography
Web Production
Illustration
Motion Graphic
Graphics
(Launch)
(Project team)
Exective Producer Kensuke Suzuki
Producer Riku Sato
Storategic Planner Shawn Mullins(enndaruma)
Copy Writer Yuki Yokoyama(enndaruma)
Art Director Mieki Kin
Web Director Yuta Nakajima(strait)
Lead Designer Kensuke Suzuki
Web Designer Yumeka Kaneko
Graphic / Motion Designer Taiki Ohno
Logo Designer Ryoki (bitanq)
Web Developer Nicotto Lab.
Photographer(key Visual) Yusuke Yamamoto
Photographer(store) Shinobu Onoda(sanju)
Stylist Masumi Yakuzawa
Stylist Kani
Hair & Make Up Atsutoshi Sato(atelier Haruka)
Hair & Make Up Miharu Takezako(atelier Haruka)
Hair & Make Up Yuka Katayama(atelier Haruka)