OUTLINE
全国60店舗以上のヘアメイクサロンを運営するアトリエはるか様のコーポレート/ブランドリニューアルを担当しました。 現代社会における同社のパーパスの整理から、BIの策定、ビジュアルアセットの撮影・制作、コーポレートサイト、サービスサイト、採用サイトの制作までを弊社にて担当いたしました。
INSIGHT
コロナ禍を経て、顧客が求める体験に変容したことに順応するべく、既存事業やヒーローメニューの見直しなどを実施した同社。 その中で新たな顧客層の獲得と、コミュニケーションを刷新する必要性が顕在化しました。美容と福祉を手掛ける企業としてのパーパス設計から、ターゲット戦略、店舗体験への落とし込みまで、包括的なブランド戦略の立案が必要でした。
IDEA
創業以来ずっと変わらない「美しさを追求し続けること」「お客様のあったらいいなを叶えること」を、時代の動向と新顧客層のターゲット戦略に合わせ、ステークホルダーごとにメッセージをチューニングしました。顧客向けには、いつも気軽に来てもらえる「日常」のそばにあるブランドというイメージ形成のため、「今日も、ここから。」というタグラインを策定しました。ビジュアルでは、harukaでの体験を通じ、美しくなった自分の心が躍り、周りの景色が少しだけキラキラして見える。そんな心の動きに焦点をあて、ドリーミなーVIを設計しました。タイポロゴは変わらないharukaとしてそのままにしつつも、ロゴモチーフ、カラー、フォント、グラフィックエレメント、フォトグラフィー等を新たに開発しました。WEBサイトは、サービスサイトとしての機能と予約までのスムーズさを第一に情報設計し、VIのグラデーションやエレメントを基軸に、ブランドの新世界感を表現しました。