ano
Brand Design / Production
(Client)
株式会社 田谷
(Description)
ヘアサロンTAYAを運営する株式会社田谷が新たに別ラインとして新設するヘアサロンブランドのブランディングを担当。 コンセプト開発、ネーム開発、ロゴ開発、ヴィジュアルアイデンティティ、キービジュアル制作を行いました。
(Styling)
同ブランドは、若年層を中心とした、顧客ニーズの多様化や美容師の雇用形態の多様化に対応するため立ち上げられた株式会社田谷初の業務委託社員のみのヘアサロン。 既存の他ブランド同様に、60年弱培ってきた田谷のノウハウや理念を大切にしながら、顧客と働く美容師にとっての”新しさ”を取り入れることを求められました。 顧客も美容師も、トレンドやあるべき姿という虚像に捉われるのではなく、自身のありたい姿を表現することを肯定し、「個性かがやく」をブランドコンセプトに。誰にとっても身近なブランドでありたいとの想いから、ブランドネームは誰もが無意識に使用する「あの〇〇!」、「あの〜」から着想し「ano(アノ)」となりました。ビジュアルコンセプトとして、独創性と親近感の融合をキーワードに「Unique & Charming」とし、創造性と温かさの意を持つオレンジをキーカラーに採用。ロゴは揃えた大文字と小文字を組み合わせ、一見チグハグでありながらもベースラインを揃えることで繋がる個性を表現しました。キービジュアルは「Dive Into the City」をテーマに、タイプの大きく異なる4名のモデルを採用し、自分らしいスタイルで街に飛び出す姿を切り取り、ブランドコンセプトを体現しました。
(Our roll)
Brand Strategy
Creative Direction
Copywriting
Art Direction
Casting
Photography
Illustration
Graphics
(Project team)
Producer Shota Kitayama
Art Director(visual Identity)/graphic Designer Yumeka Kaneko
Art Director(key Visual & Salon) Hitomi Tokue(freelance)
Graphic Designer Taiki Ohno
Photographer Shigeki Tsuji(baker Pictures)
Stylist Junya Chino(um)
Prop Stylist Arisa Kikuchi(freelance)
Hair&makeup Atushi Takita(freelance)
Hair&makeup Mariko Suzuki(freelance)